新着情報

延岡市観光おもてなし研修


先日、研修をさせて頂いた宮崎県延岡市。地元の新聞やブログ、Facebookに掲載して頂きました。

ありがとうございます。


20151142.jpg

工業都市の印象が強い延岡市ですが、水が美しく美味しいことから観光資源や農畜産物が豊かな町です。
市町村合併で観光資源や水産業がさかんな県北と合併したことで、九州の新たな観光スポットとして動き始めています。

私の印象は、人の心があたたかい、そして、【町のかたりべ】がたくさんいらっしゃる(^^)

まさに【人】を観光の宝にしたような町でした。

1番印象に残っているのは、研修を受講して下さった北浦の旅館の仲居さんが、終了後駆け寄っていらっしゃり、
『ぜひ、先生にうちの旅館から見える北浦の景色を見てほしい!
私たちは、北浦の旅館で働かせてもらい、毎日がとても幸せなんです(^^)
だから私たちが住んでいる町、働いている場所をもっと知ってほしい!!!』
その心からの思いに胸を打たれました。
その後も懇親会、2次会、翌日の延岡市内視察まで、心の底から延岡を語れる語り部の方がたくさんいらっしゃいました。

旅をして思います。
美しい景色や美味しい食。
これは、月日が経てば、忘れてしまいます。
けれども見知らぬ旅先で出会い語った地元の人の温かさやおもてなし、親切心は一生忘れない。

きっと私もまた誰かを連れて延岡に足を運ぶことでしょう。
改めて、私自身がたくさん学ばせて頂いた延岡でした。
みなさん、ありがとうございました。

ブログ
http://www.nobekan.net/umiurara/2015/01/omotenashimeeting/

ひむか遊パークうみウララFacebookページ
https://www.facebook.com/umiurara

いく日和
http://ameblo.jp/ikurincello/entry-10819060328.html?